ベルばらファンへ100の質問 (2002 12/17 記)



1.HN
 マリ子

2.HNの由来
 某掲示板に書き込みする時何気なく好きな名前を入れて変換されて出てきたのがこれで
 「あ、いいじゃな〜い」とそのまま使い現在に至る。でも気に入ってます。

3.ファン歴
 原作をリアルタイムで読んでいましたので、えっと

4.ベルばらを知ったきっかけ
 友達が貸してくれたマーガレット・コミックス1〜2巻です。

5.正直言って、その第一印象は?
 す、凄い。こんな面白い世界があるなんて! 
 オスカル様、なんて素敵なの! 3巻はいつ出るの〜!

6.ファンになってよかったこと
 この年になっても変わらぬ感動がある事。

7.ファンになって悲しかったこと
 特になし。

8.ファンであることを友人や家族に公表していますか?
 いいえ。でも家族は知っています。暇さえあればPCに向かっているのバレました。

9.家族はどう思ってる?
 あきらめている。

10.ベルばらファンの友達、どのくらいいます?
  現役時代は沢山いましたが今はいません。さすがに公言できません。

11.ベルばらに関する一番恥ずかしい思い出を教えてください
  あったかもしれませんが忘れました。

12.ベルばらに関して、人に自慢できるネタってある?
  セリフが染み付いていることかなぁ、ファンなら当然で自慢にもなりませんが…。

13.誰かにベルばらを勧めてる?その反応は?
  カミングアウトしていないので… 
  あ、娘に読ませました。娘はアントワネットとポリニャック夫人の区別がつかなかった!

14.今までで一番驚いた、ベルばらに関するニュースってあります?
  昭和の宝塚。

15.好きなキャラ1名
  オスカル。

16.許せないキャラ1名
  特になし。あ、ド・ゲメネ公爵。でも必要なキャラだったかも。

17.好きな台詞
  オスカルのセリフは大抵好きです。
  衛兵隊員に平手打ちしながら「なぜわからないのか?」から始まって
  「お前達の心まで服従させることはできないのだ。心は自由だからだ。…… 
  それがなぜわからんか」に至るセリフ。これは7/13に繰り返され印象深い。

  臨終の場で「神の愛に報いる術ももたないほど…一瞬たりとも悔いなく与えられた生を生きた…」
   人生の道標になりました。

18.いろいろな意味で参っちゃった台詞
  「そんなあなたが私には痛々しい」から始まって「愛しています。美しい方」 
  に至るジェローデルの口説き文句。子供だった私に「耽美」の何たるかを教えてくれました。

19.泣けたシーン
  オスカルやアンドレの死ぬ場面やオスカルがアンドレの死を回顧する場面はもちろんですが、
  出動を反対するばあやにオスカルが上掛けをかけながら
  「愛しているよ、ばあや… いつまでも… かぎりなく」

20.笑えたシーン
  ジェローデルやサン・ジュスト、アンドレも含めて最初の登場とその後が別人。

21.怒ったシーン
  ジェローデルやサン・ジュスト、アンドレも含めて最初の登場とその後が別人。

22.アニメについてどう思いますか?
  これはこれで良いのでは。「もう一つのベルばら」として見るのなら。

23.アニメで一番印象に残った回は?
  オスカルが礼服を着てアントワネットと踊る回。
  オスカルとアントワネットの別れのシーンや馬に乗ったオスカルがそのまま湖の中に入り
  フェルゼンを想うシーンなども好きです。

24.アニメをリメイクするのは賛成?反対?
  良くなれば賛成ですが大抵は悪くなるような気がします。

25.原作以外に好きな媒体をひとつだけ挙げてください
  う〜ん、原作以外は皆同じ位かな。

26.理想のオスカル役者はいますか?
  生身の人間には無理な気がします。

27.この人にはこれを演じてもらいたい、というこだわりがありましたらどうぞ
  役者さんだとどうしても色々な既成のイメージがついてまわるので…。
  フランスの美少女の中から掘り起こしてきたらどうか。(オスカル)
  でも演技は無理かな。

28.漫画家、小説家など問いません。別バージョンで、誰が書いたベルばらを見てみたいですか?
  フランス革命やマリー・アントワネットについてなら誰でも書けそうですが
  オスカルやアンドレのキャラは池田理代子以外には無理だと思うしやって欲しくない。

29.それは理代子先生のベルばらとどう変わると思う?
  同上。

30.映画「LADY OSCAR」についてひとことどうぞ
  フランス人と日本人の感覚って違うのだなあ。

31.ベルばら以外にはまった漫画をひとつ挙げてください
  萩尾望都さんの漫画。

32.どんな媒体でベルばらをやって欲しいですか?
  映画。こっちはリメイク賛成。

33.宝塚のベルばらは見ましたか?
  生の舞台は見たことありません。
  でもTVだったら昭和から結構見ているかもしれません。

34.宝塚で印象に残ったシーン
  バスティーユ戦闘のシーン。

35.好きなタカラジェンヌっています?
  涼風真世さん。稔幸さん。

36.同人誌を買ったことはありますか?
  ありません。

37.創作(絵やお話を作るとか)したことあります?
  今やっています。

38.前の問題に関して。憧れてる書(描)き手さんはいますか?差し支えなければお名前など
  同人誌の事はわかりません。

39.ベストコンビを一組あげてください(カップルじゃないよ)
  アランとフランソワ。

40.ベストカップルを一組あげてください
  それはもう、オスカルとアンドレでしょう。

41.気が合いそうなキャラ1名
  オスカル。図々しい? 
  でも誰に対しても優しく分け隔てなく接してくれそう。
  裏表がないし正義感に満ち満ちているので意外と付き合いやすそう。
  崇拝者の気持ちを分かってくれそう。

42.上司にしたいキャラ1名
  オスカル。徹底的に部下を守ってくれる。

43.部下にしたいキャラ1名
  アラン。使えそう。

44.生活能力がありそうなのは誰?
  ロザリー、アンドレ。何でも出来る。育ちが逞しいから貴族達とは比べものにならない。

45.会社に入って出世しそうなのは誰?
  アラン。本当の意味でのやり手。何処にいても出世すると思う。
  アンドレ。トップのブレインとして最強。

46.オスカルとアンドレ、生きていたらどうなったと思う?
  謀反人だから帰れない。オスカルの病気が誰かに見つかって何処かで隠遁生活。
  病気治療に専念して革命をやり過ごして欲しい。アンドレの目もこれ以上悪くはならない。
  地下に潜って革命を支援。そのうち体調の変化に気づき妊娠が発覚…。
  …願望的妄想驀進中。

47.ズバリ、アンドレってお初だと思う?
  違うと思う。

48.オスカルが現代の日本に生きていたら、どんな職業についていると思う?
  容姿端麗なのでモデルとか言いたいところだが彼女の性格からして
  結構地道な社会的貢献度の高い職についていそう。
  医者とか。専攻は外科。脳外科か形成外科なんか。
  あとパイロット。大きな機械動かすの好きそうだしカッコ良くて似合っている。

49.ベルばらキャラ(実在、フィクションを問いません)で伝記を書くとしたら誰について書く?
  オスカルと言いたいところだが当たり前すぎるのでベルナールなんか面白そう。
  義賊の経験まである革命家で育ちや経験も波乱万丈だし交友関係も広い。
  彼の目を通しての革命物語はどうか。
  あとアラン。憧れの人の階級を追い越してまで出世してしまった彼の活躍とその想い。
  そして二人の物語を最後にドッキングさせるといいかもしれない。

50.ベルばらキャラひとりとデュエットできるなら、誰と何を歌う?
  歌は苦手です。でもデュエットはアンドレがいいな。

51.アンドレにプレゼントしたいものってあります?
  視力でしょう。

52.キャラに一言言えるとしたら、誰になんて言う?
  アンドレ、想いが通じてよかったね。

53.ペットやものの名前にベルばらキャラ名をつけたことがありますか?それは何につけた?
  ありません。

54.7月14日(オスカルの命日)に何かしてる?
  特に何も…。不謹慎? 来年から何かします。

55.結婚するとしたら誰?理由もどうぞ
  アンドレ。あれだけの愛を注いで欲しい。(オスカル様以外無理だってわかっています)

56.なるとしたらどのキャラになってみたい?理由もどうぞ
  それはもうロザリーです。
  ジャルジェ家に世話になってオスカル様の髪を梳いたりシャツを届けたり
  軍服をくんくんしたりしたいです。
  オスカル様に可愛いがってもらい一緒に夜会に出たり
  歴史や文学や作法や文法を教えてもらいたい。(予習もバッチリやります)

57.こいつ、意外と腹黒いかも・・・というキャラは?
  意外ではありませんがポリニャック伯夫人。
  でもベルばらのキャラは皆ストレートだから「意外と」な人物は見当たらない。

58.突然、オスカルがこちらに向かって歩いてきましたさてどうする?
  あ〜 一度遭遇してみたい。

59.あなたとベルばらキャラに、なにか共通点はありますか?
  必死に探しましたが見つかりませんでした。

60.他の理代子先生の作品を読んだことはありますか?
  大抵読んでいます。

61.その中で好きな作品は?
  「オルフェウスの窓」「おにいさまへ」

62.生理代子先生に会ったことあります?その感想は?
  ありません。

63.理代子先生に、一言メッセージをどうぞ
  こんな素晴らしい物語を描いてくださってありがとうございます。

64.ベルばらのコスプレをしたことがありますか?
  ありません。

65.誰のコスプレをしてみたいですか?
  何かの罰ゲームならやりましょう。

66.ベルばらっぽい服、またはベルばらを意識した服って持ってる?それはどんなの?
  持っていません。欲しいかなと思ったことはありますが自重しました。

67.オスカル様、頼むからこれ着てみて!
  色々な国の軍服。

68.ベルばらキャラの髪形を真似したことある?それはだれ?
  ありませんって!

69.挑戦してみたいヘアスタイルは?
  今はこれ以上変えないことにしました。

70.あなたのベルばらお宝グッズを教えてください
  気がついたら何もない。マーガレットコミックス初版本。大切にしています。

71.こんなん作って欲しい、というグッズってあります?
  イラスト集やポストカードの類。

72.ベルばらにおける、わたしだけのツボはここです(笑)
  アンドレが二つのワインに毒を入れ夜の祈りをするシーン。
  「苦しませはしない… 最後の最後までしっかりと抱しめていてやろう…
  限りない愛のうちに死ね るのだと…」
  これだけ愛されていたら殺されてもいいかと思った事。

73.原作は何種類持ってる?
  二種類。MCと愛蔵版。

74.カラオケでベルばらの曲を歌ったことはありますか?又、その反応は?
  ありません。

75.あなたの、心の中でのベルばらテーマソングがあればひとつどうぞ
  「薔薇は美しく散る」

76.ベルばらのためにしちゃった、「人には言えないこと」ってある?
  ベルばらのサイドストーリーを書いている事。しかもその為にサイトまで作った事。

77.どんなときにベルばらを読んでますか?
  今はサイドストーリーを書く時に手放しません。原作からネタを拾いますので。

78.ベルばらを色で表すと何色?
  様々な色で彩られた綾錦。一色だけでは表現できない。

79.ベルばらを知らない人に、最初に見せるとしたらどの媒体?
  もちろん原作。

80.学校や職場に、ベルばら関係のモノを置いてある?あるとしたらなに?
  ありません。普段はひた隠し。

81.ベルばらにでてきたモノ(人ではなく)をひとつだけもらえるとしたら、何をもらう?
  オスカル様の軍服かな。

82.どっぷりベルばらにはまってるなーと思った瞬間ってあります?
  サイドストーリーを書いている時。妄想している時。

83.ベルサイユに行ったことがありますか?行った人は感想を
  ありません。

84.就職するならどこにする? ジャルジェ家、近衛隊、衛兵隊
  ジャルジェ家です。一度でいいから入ってみたい。

85.この人が歌う「薔薇は美しく散る」が聞いてみたい!
  綺麗でセクシーな男の人の声で。

86.ネット歴はどのくらい?
  8〜9ヶ月位(2002 12/末時点で)初心者です。

87.(もんべるその他不問)HPによく書き込みをしますか?
  時々します。

88.オフ会に参加したことはありますか?
  ありません。

89.ネットを初めてうれしかったこと
  「ベルばらサイト」に巡り合った事。

90.ネットを初めてへこんだこと
  自分が機械音痴で馬鹿だと思い知らされた事。

91.ベルばら以外でよく行くHPのジャンルはある?
  今は「ベルばら」専門です。

92.ベルばらの脳内におけるパーセンテージを数値化してください
  潜在意識下に沈んでいる時はほとんど0%ですが(以前の私) 
  ひとたび表面に出てくると(今の状態)95%位になります。
  残りの5%で日常生活をするのはかなり辛いです。

93.ベルばらを漢字一文字で表してください
  平凡ですが「愛」かな。

94.わたしはベルばらで○○しました・・・
  立派なオタクになりました。

95.10年後もベルばらファンやってますか?
  当然です。

96.これは譲れん!ということをひとつだけどうぞ
  何でも人に譲るタイプです。(嘘)

97.ベルばらに出会わなかった自分、今頃何してる?
  他の漫画にはまっていた。

98.ベルばらで人生狂わされましたか?
  狂ってはいないと思いますがそうとう人生つぎ込んでいます。

99.あなたにとってベルばらって何?
  永遠の恋人かな。

100.最後に一言
   私は熱烈なファンだと思っていましたがまだ修行が足りない?



「100の質問」をいただいたえりりん様のサイト





























inserted by FC2 system